7/23 マクロミルからPexへの入金がありました!

2022年から始めるブログでネット収入・アフィリエイト

アフィリエイトに登録するのは誰でも簡単にする事が出来ます。

大抵のアフィリエイトサイト(ASPサイトとも呼びます)はメールアドレスな名前、運営している自分のブログやホームページのアドレスとジャンルを入力すると無料で登録が完了します。

ここまででレンタルサーバーを契約独自ドメイン取得ブログの種類決め注意点を確認してきました。

上にも書いているようにアフィリエイトサイトに無料登録するにはブログかホームページのアドレスとジャンルを入力しないといけない場合があります。

なので先にブログが出来て記事をいくつか書いた状態から登録する方が楽ではありますが、ここまでの道のりだけでも慣れていないと難しくてネット収入を得るための手順だって言う実感は少し薄目。

それもレンタルサーバーや独自ドメインを取得した事でお金を払っていたりするなら尚更早く副収入を得る楽しみも必要なので先に紹介していきます。

アフィリエイトサイトとは

ASPサイトはネットの広告代理店のようなところで、アフィリエイトサイトに無料で個人登録を済ませて同じサイトに広告主として登録している企業と契約、審査してもらい個別の契約が完了したら自分のブログやホームページに指定の方法で広告を貼りつけます。

そしてあなたのホームページやブログから広告をクリックして会員登録やサービスを利用するとあなたに広告の成功報酬が入り、一定額貯まったら振り込まれるのが一般的な形です。

レンタルサーバーを契約しようという所でも何故ブログから収入が得られるのか、というところでアフィリエイトについて説明しています。

アフィリエイトに登録のはとても簡単

中には実績を積んだり紹介からしか登録できないというアフィリエイトサイトもありますが、基本的には大手のアフィリエイトサイトはメールアドレスと氏名、ブログかホームページ(まずはどれかひとつでいいです)のアドレスとそのジャンルを登録するのが一般的です。

最初に登録したいアフィリエイトサイトを開いたら、新規登録と言うページが分かりやすい所に表示されているので新規登録をタップ・クリックします。

するとメールアドレスを入力する欄が表示されるので、間違えていないか確認して自分のメールアドレス(届いてクリックした時にサイトを開く事が出来るならフリーのメールアドレスでもなんでも大丈夫です)を入力、確認用に同じアドレスをもう一度入力して送信します。

するとそのアドレスに登録用のページを開く案内メールがすぐ届くのでそこから必要な情報を入力して登録完了です。

お買い物サイトなどに登録する時とほとんど変わらないです。

メールが10分経っても届かない場合は迷惑メールフォルダに間違って入っていないか、メールアドレスが間違っていなかったか確認してみてください。
どこにも届いていない場合はメール受信許可リストに追加するか、違うメールアドレスで登録を試してみてください。
何をやってもダメな場合は直接サイトのお問い合わせから登録確認用のメールが届かない事を知らせてみましょう。

いくつかは後から登録可能(報酬の振込先など)なので、必須となっている部分をきちんと入力していきます。

登録時に申請するブログやホームページについて

ブログやホームページを複数持っているという人は最初に登録するのはどれでも大丈夫ですが、ジャンルがはっきりしているもの、それなりに記事やページがあってどれも見やすい状態になっている物を選ぶとその後の広告主による審査の時に確認をしてもらいやすいです。

また、どのアフィリエイトサイトもブログやサイトを複数登録できる(サイトによってはYoutubeやInstagramのアカウントも登録可能)ので、とりあえずはそれなりに形になっている物を中心に登録しておきます。

また、アフィリエイトサイトが許可していないジャンルに該当していたり違反にあたるサイトでの申請は避けましょう。

いきなり登録できるA8ネットがおすすめ

まだブログもホームページもないけどとにかく行動したい!と言う人におすすめなのはA8netです。

大手老舗アフィリエイトサイトで広告主も多く、初心者にもわかりやすいです。

登録自体に審査がないのでとても始めやすいです。

さらにこのA8netはブログサービスを提供してくれているので、とりあえずネット収入を得られるブログを作ってみたい、と言う時にも簡単に両方一度に始める事が出来ます。

A8netについて紹介しているので詳しくはそちらも確認してみてください。

アフィリエイトに登録するサイトを選ぶ

上で紹介したA8netの他にもアフィリエイトサイトは沢山あります。

私は10件ほど登録していますが、いきなり沢山登録するのはあまりおすすめしません。
なぜならそれだけ管理が大変になるからです。

特にまだブログに慣れていないうちはひとつかふたつに絞ってその中で集中しましょう。

アフィリエイトサイトによって取り扱っている広告の種類が違っていたりします(アプリ系の広告がたくさんあるとか、お買い物系の広告が沢山あるとか)。

これらも最初から見分けたり使い分けるのは難しいので、大手の安心できるアフィリエイトサイトふたつくらいを登録+グーグルアドセンスに申請しながらまずはブログ運営に慣れていくのを目指しましょう。

そうしてブログ運営していると「こんな広告主と契約したい」「こんな支払い形態のサイトがいい」と希望が出てきたりするので、そうなってから自分に合うアフィリエイトサイト(ASPサイト)を探して登録するのがおすすめです。

最初は怪しいサイトなのかとかも選別が難しいですし、絞っておいた方があれこれと確認する手間や時間の浪費を押さえてブログ運営に慣れる事・アフィリエイトサイトを活用していく事に集中できます。

Amazonや楽天もアフィリエイトがあります

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトも個別のアフィリエイトサイトとして存在しています。

どこから登録しても大丈夫ですが、個人的には今からアフィリエイトを始めるならそれぞれに申請をするのではなく、もしもアフィリエイトからAmazonや楽天のアフィリエイトを行うのがおすすめです。

個別に契約する手間も管理する手間もひとつにまとめられますし、それぞれの報酬もまとめてもしもアフィリエイトの他の成果と合わせて受け取る事が出来るのでらくです。

個別に契約して登録する場合、現在Amazonなどは特に審査が厳しくなっていると言われているのでせっかく登録申請をしても却下がされてしまう可能性があります。

最初からいきなり却下されるのは悲しいですよね。

私ははるか昔、まだ審査らしき審査が無かったころにどちらも登録していたので無事でしたが、結構苦戦する人も多いようです。

もしもアフィリエイトがはじめやすい

もしもアフィリエイトからでも審査はあるのですが通りやすいとのことです。
また、楽天は審査なしでもしもアフィリエイト登録と同時に契約できるので簡単にアフィリエイトを始める事が出来ます。

登録するアフィリエイトサイトがあちこちに分散していると「このサイトはいくらから報酬を受け取れるんだっけ?」「いくらになったらいつ頃振り込まれるんだっけ?」とそれぞれ確認しないといけないので大変なので、なるべくまとめておいた方が楽です。

A8netでも楽天とアマゾンは契約可能ですが、もしもアフィリエイトだと

  • 報酬の振込手数料が無料
  • 1,000円から自動で振り込み(振込先が住信SBIネット銀行の人は成果が1円以上あれば振り込んでくれます)
  • プレミアム報酬(実績に応じて出る追加報酬)
  • W報酬制度あり(ボーナス加算され通常より多く報酬がもらえます)

と、アフィリエイトを始めた時に他よりも早く多めに報酬を受け取る事が出来るのでネット収入初心者としては最初の成果が振り込まれるまでが長いので、もしもアフィリエイトを活用すると直ぐに成功体験を得やすいです。

初心者におすすめのアフィリエイトサイト

今から始めるなら上記のA8netもしもアフィリエイトに登録するのがおすすめです。もう一つ足すならバリューコマース(このブログ内の紹介ページを開く)ですが、こちらは管理画面などがどちらかといえば中級者向けに感じるのでいきなり始めると分かりにくいかもしれません。

でも初心者向けの説明や講座はどのサイトも充実しているので、好きな雰囲気、とか振り込み形式などで選んで大丈夫です。

Googleアドセンスに登録・サイト審査を申請する

こちらも初心者におすすめの広告、誰もが知っているグーグルによるアフィリエイト(広告サービス)です。

オススメな理由としては

  • 広告主と契約する必要がない
  • 広告を自動で表示してくれる
  • 広告を表示するだけでも報酬が発生する

という点です。

Googleアドセンスはクリック型報酬と言うシステムで、貴方のブログにのせたGoogle広告をクリックされると、その質や内容に応じて数十円から数百円の報酬を得る事が出来るアフィリエイト広告です。

まず普通のアフィリエイトサイトでは自分で契約して広告を載せたい広告主を見つけて提携申請を行います。(審査なしの広告主はすぐに広告を載せる事が出来ます)

けれどGoogleでは自動であなたのサイトやブログにあった広告主を選出し表示してくれるので、自分から探して申請したり広告を選んで一つずつ載せる作業が無くとても簡単です。

さらに他のアフィリエイトでもクリックをするだけで報酬が発生する広告もありますが、Googleは表示回数などが一定数あるとそれだけでクリックされなくても報酬が発生します。

ただ表示させておくだけで最初は成果を出しにくいブログでも、最初の1円を得られる可能性がとても高くなるのでその積み重なる喜びを味わいやすいです。

0から1を実現しやすい

いろんなブロガーさんやアフィリエイターさんが言っているのを見かけるようになると思いますがネット収入は「0→1が難しい」ということ。

どういうことかというと、ブログやサイトを作って最初の報酬を発生させるのってとても難しいんです。
それに時間もかかります。

頑張って作ったブログが見てもらえない、見てもらえるようになってきたけど紹介した物を誰も登録してくれない…と、何時間も何日もブログに時間を費やしたのにずっと成果は0円のままだとけっこうきついものがあります。

そんなきつい状況を助けてくれるのがGoogleアドセンスです。

それまでずっと成果どころかクリックが0でも、なかなか人に見てもらえず、工夫して勉強してもがいている間でもGoogleアドセンスの広告を載せておけば1円になります。

たった数円、と思うかもしれませんが、これがものすごく初期のブログ頑張るぞ!というモチベーションを上げてくれるのです。

たまにクリックされて数十円増えたら小躍りします。

軌道に乗るまでの心を支えてくれるので登録して損はないです。

デメリットもあります

夢のような広告!ではあり初心者におすすめしていますが、デメリットもあります。

一番のデメリットは「登録の申請が通りにくい」ことにあります。

昔は他のアフィリエイトサイトみたいに登録すると簡単に申請が通過したのですが、年々審査が厳しくなったようです。

実際私も去年2021年にネット収入などを再開して新しく作成したブログを申請したところ、そのブログは何度も不合格となりました。

ただ何度も不合格になったブログも記事を見直したりして2か月後には合格、その次に作成したブログは最初からアドセンスに申請するのを頭に入れて作成したところ、そっちは運よく一発合格できました。

これについては沢山のサイトでも攻略方法や動画で紹介がされているので、よほど規約に違反しているとかでない場合は諦めなければいつかは合格できます。

審査は厳しいことを分かったうえで挑戦

ただ久々の申請でさえ、何度も不合格のお知らせが来るのは結構落ち込みました
なので、グーグルアドセンスは初心者の人の鬼門とも言われていますが事前にきちんと特徴を勉強し対策をして、落ちて当たり前くらいの気持ちで挑戦するのがいいです。

審査が通ってしまえば後は自由!というわけではありませんが、規約を守りながら広告を一度設定すれば後は何もする必要が無いのでとても楽です。

あとひとつデメリットというほどではないのですが、報酬の最低振込額が8,000円からとちょっと高め。

かなり前は日本のアフィリエイトサイトも最低振込は5,000円貯まってからと言うのが多かったですが、現在は3,000円からとか1,000円からというサイトが増えているので振り込まれるまでの道のりは高く感じるかもしれません。

ポイントサイトよりアフィリエイトをおすすめする理由

アフィリエイトサイトに登録しておいた方がポイントサイトやアンケートサイトで貯めるよりもおすすめな理由は、個人的にはとてもずぼらな理由になってしまうのですが報酬の受け取りに有効期限がないことです。

ポイントサイトやアンケートサイトに登録してポイントを貯めた事がある人なら「アンケート答えたらその場で数円増えるからそっちの方が効率がいいのでは?」と思うかもしれません。

習慣的に利用しているならそういうお小遣いサイトとアフィリエイトサイトの併用をおすすめます。

ただ、アンケートサイトやポイントサイトはサイトごとにどのくらいかは違いますが、1年利用が無いとポイントが消えたりする、いわゆる有効期限があります。

換金できるだけ溜めていたのに申請を忘れて、ちょっと1年忙しくなってしまって何もできなかった…と思いつつサイトを訪れるとポイントが全部消失していたりします。

ポイントサイトの有効期限

1年てあっという間に過ぎてしまうので、サイトによっては「もうすぐポイント切れちゃうよ」とか「情報更新してポイントの期限を延長してね」とかメールでお知らせしてくれるのですがそれも見落とすとそれまで貯めたのが消えます。

シビアなサイトだと一定期間中に貯めたポイントは指定した期間の内に換金しないと消える場合もあります。

アフィリエイトサイトは貯めたポイントではなくしっかりと広告主から得られる報酬なので消滅する事がありません。

実生活が忙しくなったり、急に慌ただしくなってやむを得ず1年休んだとしても1円たりとも減らないので安心です。

私は数年アフィリエイトからもポイントサイトからも離れていましたが、ポイントサイトはいくつかポイントが消えてしまったものもありました。けれど
アフィリエイトサイトは1円も減っていませんでした。

数年放置していたホームページに載せていた広告のおかげで数円ですが増えていたところもありました。

1サイトだけ、アフィリエイトサイトでも長年利用が無かったためにアカウント削除されていたサイトがありましたがそのサイトについては例外中の例外という感じです。
現在はそういった事のない、長年使っていて(休止期間含めて)良かった安心できるサイトのみ紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました