BlogTimes

当サイトではアフィリエイト広告を利用したサービスや商品の紹介リンクを含んでいる場合があります。

この日記は「MovableType」というソフトをつかって「Blog」というポータルなサイトを作っています。ページが記事ごとにあったり、それぞれに感想がかけたり、写真もアップできたりととても便利です。
と入っても私は「新しいもの好き」から手を出したのであまり詳しいこととかはわからずに使っています。この日記のほかにも半年くらいまえからお小遣い稼ぎにやっているページにもつかってます。更新がかなり楽で、日記にもってこいです。最初デザインやら設定をするまでが時間かかったりするけどあとは楽楽です。


今回、猫日記をこれにしようとおもってからどうしてもいれてみたかったのが「BlogTimes」。画面右上のカレンダーの下にあるバーコード風なやつです。これは、更新した時間を月単位で記憶してそこに線をひいてくれるというかわいいかざりです。あちこちのblogサイトでみかけてて、別にすごい役に立つ!とかではないけどほんとデザインというか自己満足というか、そんな感じでつけたいなあと思っていました。
つけることになってからあれこれサイトをみてまわって、ロリポップではちょっと設定が必要ということで設定して、なんとか設置できました〜〜。
猫とは関係ないことだけど、Blogやcssなどなどについてもあれこれ覚え書きをしていきたいと思います。

コメント

  1. kaori より:

    私もかなり「あたらしもの好き」です、いま作った「29歳のしゅふlog」はiswebの有料版で「やってみよう」みたいに書かれていたのでさっそく作ったんです。
    猫にゃんのライブカメラやってるんですか?
    うちも別サイトでライブカメラやってます、そっちはlilipopで運営してます。
    今、ライブカメラみてみたけれどエラーになってしまいます。放送してないのかなぁ。
    また遊びにきますね。
    うちのサイトも見てみてくださいな。
    http://klimt.sunnyday.jp/

  2. 織夜 より:

    はじめまして〜。遊びに来てくださってありがとうございます。まだ日記として設置したばかりだったからさっそく書き込みがあるなんて大感激です!
    昨夜夜中にライブカメラをみにおじゃましたときはオフだったのでまたあとでいってみますねvv
    また是非来てくださいねvv

  3. kaori より:

    織夜さん、こんばんは。
    私のつくってたblog、いろいろいじったらおかしくなっちゃって、全部削除しました。
    も〜ね〜一番最初にやったといも3回作り直して、これで安定したって思ってたんだけど、「カテゴリ別表示されるときに記事が多いのを分割する」っていうプラグインいれたのね。
    iswebのサーバー借りてるんだけども、ここってphp使うときちょっと変わっててよくわからなかったのー。
    でいろいろ、やってたらリビルドしたあとにファイルの所有者?(FTPのやつで見ると)が数字になっちゃってて、パーミッションとかがクリアされちゃうの!!!
    で、アクセスできません(エラー)ってなってね・・
    原因はよくわかんないけど、最初からやりなおそーって今思ってる。
    めんどっちぃ〜〜〜!

  4. 織夜 より:

    あららら・・・うーん、サーバによってcgiとかphpとかって設定が違ったりするから難しいですよね〜〜。
    やり直しにならずにすんだかしら?パソコンの調子も結局メモリだったみたいですね〜。今度はうまくいくといいですよね!!

タイトルとURLをコピーしました