ペトロモルト

当サイトではアフィリエイト広告を利用したサービスや商品の紹介リンクを含んでいる場合があります。

フェイはもともとそんなに吐かない。3ヶ月に1回吐くか吐かないかくらいなんだけど、まあじゅは月数回とか吐いていたのが、2にゃんのご飯スタイルを、置き餌から1日2回の決まった時間と量にしてから、まあじゅのオゲゲ率が劇的に減って喜んでいたけど夏はやっぱりちょっと多め。それでも去年よりはかなりよくなった。
さらにネコの負担が減らせないか、とネコ草以外でさがしていたところ、8月ごろに発見したのがペトロモルト。
オイル成分などがはいっていて、毛玉の除去と予防に効果的。通なネコ好きさんが使っていたのをブログでみて、私も検索して購入。
10月のはじめから使っています。フェイはもともと吐かないし小さいから、ほんのすこしだけ。2にゃんとも週に1回あげてみようということに。
届いて写真をとろうとしたら、さっそく我が家のプフプフ隊長がプフプフ匂いチェックに。

なんとなくネコのごはんぽい匂いがします。油のにおいもするけど。
最初にあげたときの様子↓
ごはん前だったから、ごはん??ごはん???と2にゃんで競うようにやってきました。

フェイはなめて、まあじゅは・・・おあいそ程度になめて、ぷいーーっといってしまいました。まあじゅの好きな味じゃなかったみたい。。
その後何度かチャレンジしてもまあじゅは興味をしめさない(2回くらい、なめてくれたけどあとはイヤイヤして逃げちゃいます)。みせると最初は「何?ごはん??」と寄ってくるものの、匂いをかぐと「あぁ、これぇ・・・ぼく、いい」とそよそよ〜〜と歩いて行っちゃう。
まあじゅの毛玉対策なのにぃ。好きになってくれないかな??

猫缶を開けたときはこんなに食いつきがいいのに・・・↓

ちなみにフェイフェイは基本的になんでも好きみたい。カリカリよりは猫缶派らしくて、時々猫缶をあげるともう夢中♪

でも基本的にごはんの好き嫌いは2にゃんともなくて、ありがたいです。フェイフェイのアレルギー対策のごはんは、おかかのような匂いで、お米やおかかが大好きなまあじゅとしてはかなりきになるみたい。フィッシュテイストでガマンしてね。
ほしがるフェイフェイもいやがるまあじゅも、とりあえずペトロモルトあげてみてます。(まあじゅは最初鼻先にもっていってみて、いらない〜ってしたら、口のよこからささっと入れて舐めさせちゃって、残ったらフェイフェイにあげてます)。いやがるといっても暴れるわけじゃないし、口のよこからむにゅっと入れても怒らないから(「なにするにゃん!!ベロベロベロベロ」という顔はするけど次の瞬間には寝転がってる)楽です♪
涼しくなってきたのもあって、2にゃんとも吐かないから効果はまだあまり実感していないけど、週1回くらいずつ、(まあじゅはもしかしたら週2回になるかも)あげて様子を見ようと思っています。
まあじゅのオゲゲが月1回くらいかそれ以下に減りますように。今月末はまあじゅの予防注射があります。去年言われてからごはんを管理しているから、ちょっと体重減ってるといいな♪
フェイフェイは去年と比べると、3,2キロから2,8〜2,9キロになっていて、ちょっとほっそりしました。
まあじゅも7,2あったけど、いまは6キロ台のはず。とりあえず「これ以上増やさないように」が目標だったから、かなりいいかな♪

コメント

  1. イソフラボン子 より:

    ライブカメラ掲示板にも書いてしまいましたが、
    ごめんなさい。
    「面白い」なんて書いてしまったので・・・
    この17日分じゃなくて、15日分に対してのコメント
    だったのです。
    17日分は「療養」っぽい内容でしたし。
    不愉快な思いをされたらすみません。
    食べ物の好き嫌いの無い2にゃん、えらいです。
    猫を飼ったのことのない自分には、ひたすら「へえええ!?」って思うようなものばかりあるんですねぇ。
    (噴水っぽい水飲み機にも驚いたのですが)
    関心&感心です。
    おゲゲ率(不覚にもこの言葉には笑ってしまいました)が低くなりますように。

  2. 織夜 より:

    3つもコメントありがとうございます!しかもライブカメラにもコメントが!!
    日記はいつもおもしろい気持ちで書いているので、言われるまで考えもしなかったので大丈夫ですよ〜〜!
    猫たちの体調のことでもあまり読む人が沈むような内容は書かないようにしているので、どの記事でも面白いといってもらえるのは、というか読んでもらえていること自体うれしいのでそれだけで舞い上がってます(^−^*)
    ほんとに猫たちは好き嫌いがなくてえらいです!!とても私の猫とは思えない!!なんて(^−^)
    私も猫のことはあまり知らないのでフェイフェイがきて、まあじゅがきて、毎回新しいことには驚かされちゃいます。
    水飲み機もかなり便利だったんですがよく人が足をひっかけちゃってたので結局またバケツになってしまいました。
    猫アイテムとかグッズって「おお!すごい!」みたいなものがありますよね!ついおもしろくて買ってしまいそうになります。
    おゲゲのその後はまた様子をみながら日記にのせようと思っています♪
    私もおゲゲっていう言葉は他の猫の飼い主さんの日記で読んで笑いました!なんかそのまま私と母の間でブームになって普通に使うようになりました〜。

  3. はじめまして。
    ルナ(黒猫16才女の子)の
    お母さんです。
    だいぶ前の日記にコメントしてすみません、、
    うちの子が食べると吐くを本日2回ほどしまして
    心配で、心配で検索していたら
    こちらのブログに辿り着きました☆
    もちろん、悪化したら病院に行きますが
    ペトロモルトは効果ありましたか?
    成分は化学物質ですか?安全なものでしょうか?
    参考までに教えて頂けないでしょうか、、
    お時間のある時にできれば。。
    よろしくお願い致します、、

  4. 織夜 より:

    はじめまして!!
    書き込みしてくださったのにお返事がかなり遅くなってしまってすみません!
    ペトロモルトから検索してきてくださったんですね!
    個体差もあるみたいですが、今年に入ってから5日に1回くらいあげるようにしていたところ
    2匹とも毛玉を吐くのがぐっと減りました!
    おなかに溜まってるのかな・・・とちょっと心配もしたけど、トイレをチェックすると
    毛玉がちゃんと出ているのが確認できたので効果はあるかと思います!
    原産国がアメリカなので英語で表記されているのですが、日本語のサイトで検索したときに表示されていた成分は
    ワセリンをはじめ麦芽エキス(モルト)、グリセリン、アカシア、ビタミンB1などでミネラルオイルが使われているとのことです。
    取り扱っている動物病院もあるとのことなので拒否反応や危険物質は入っていないと思います。
    探して聞いてくださったのに遅くなってしまってすみませんでした、参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました