置き餌からごはんタイム設定に。

当サイトではアフィリエイト広告を利用したサービスや商品の紹介リンクを含んでいる場合があります。

我が家はこれまで、猫たちがいつでもご飯を食べられるようにカリカリを常時置いておいて、カンヅメを食べる食べないは別として、朝夕あけていました。
私は実はあまり賛成ではなくて、時間ごとにあげようと数年言っていたんだけど他の家族により却下されてました。
で、先日まあじゅを年に1度の三種混合ワクチンに連れて行ったところ、体重を少し落としたほうがいいといわれました。
去年も体重がちょっと多いから維持するようにといわれていたんだけど、さらに0.5キロふえてしまって、7.4キロに。
それで母と一緒に獣医さんのアドバイスをきいて、置き餌をやめて、時間ごとにごはんをあげることに。


キリがいいので、12月1日からにしようということで、今日(11月30日)の夜10時に、2箇所置いていたカリカリと敷いていたマットをさげて、1箇所はお水を置いておきました。
まあじゅはその一連の作業を「何事にゃ??」って感じでみていて、フェイフェイは2階の寝室で寝てました。
これで、ごはんはゼロ、お水が2箇所に。
23時くらいからちょっとまあじゅとフェイが「ごはんは??なんでないの??」っていう感じでそわそわしています。どうしてあげることもできないのははがゆいけど、後々の猫たちの健康も考えて、いまはがまんがまん。
予定としては毎日朝7時と夜19時の12時間ごとにごはんをあげることに。
獣医さんのアドバイスで、最初は食べたいだけあげて、時間に慣れてくると食べる量も定まってくるから、それからちょうどいい摂取量にするといいということなので、しばらくは「ごはんはいつもなくて、時間になると食べられる」というのを覚えてもらうことに。
初日である1日の朝ごはんはなぜか6時といわれたので明日は6時にあげることに。
父の意見は絶対で母も逆らわないので私には何もいえないんだけど、徐々に7時にするのだとか。朝夕7時にしちゃったほうが楽なのにと思うんだけど・・・家族側の忍耐ですね。
何度も話し合っているのに毎回具体的な結論を導こうとすると、なぜか先がぼやけてしまうことがあってちょっと困ってます。
最初の予定では朝ごはんが5時半で夜が8時になりそうだったし。別にいいけど、家族がおきていて上げることのできる時間にすればいいのにとまたさらにファイトを加えた話し合いをしてようやくもぎとったはずの7時もなぜか直前の今日最終確認をしたら「明日の朝は6時」と言われてしまうし。弱い飼い主でごめんね。フェイの足のこともずっときになってて何年も前から検査だけしようともちかけていて、やっと叶ったのが今年の初めだし。。
どうせ時間を覚えてもらうなら最初からきちんと設定しておいたほうが猫達も分かりやすいかと思ったんだけど。
とりあえず朝は6時から少しずつ7時にして、夜は7時でっていうことになりました。
今日はかったところ、フェイフェイの体重が3.5キロ。まあじゅの体重が7,4キロでした。フェイは今月末に注射だから、そのとき理想体重のアドバイスをもらうとして、まあじゅのダイエットに焦点をあわせ、とりあえずはゆっくり減らして来年の今頃は6キロ台、最終的には6キロくらいを目標にがんばりたいです。
忘れないように、日記で経過をのせていきます。
希望していたごはんスタイルになるのはすごくうれしいけど家族を説得するのにこんなに何年もかかってしまったのに反省。
フェイフェイはこれまで7年、まあじゅも5年置きえさだったから、早く時間ごとのごはんにもなれてほしいな〜。がんばれ!フェイフェイ!まあじゅ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました