!まあじゅのお薬ファイト!また長文。

当サイトではアフィリエイト広告を利用したサービスや商品の紹介リンクを含んでいる場合があります。

med-iya-ma.jpg

昨夜の日記の続きで、お薬についてです。
まあじゅが処方されたお薬は粉剤と錠剤の2種類。それぞれ一袋&一粒を朝夕食事のときに与えることになりました。
錠剤は、普通の粒を4分の1くらいにしたものです。
錠剤は以前、尿石症のときあげたから大丈夫という気持ちがあったけど、不安だったのは粉剤。フェイフェイは粉剤は、猫缶にまぜちゃえば食べてくれるけど、まあじゅはおなかがすいていても猫缶はちょっと舐めるくらいで食べてくれない・・。ということで病院でフィーダー(目盛りのついた注射器の形をしているものです)をもらって試してみることに。
一般的な錠剤のあげ方は、座らせて口を真上に向くまであけて口のおくにポイといれるか、舌の上のおくのほうにおいて飲ませる方法。まあじゅはこれでイマまでに成功したことがあったから大丈夫かな。。と思いながら、夜いよいよ投薬に!


1/23 夜。
まずは錠剤。カリカリの3分の1くらいの大きさだから、お手、おかわりをしているときどさくさにまぎれてカリカリと食べさせちゃおう作戦。病院で粒はかんでも大丈夫かきいて、OKということだったから、もしかんじゃってもこれならあげやすい!
最初の2回はいつもどおりにあげて、次にカリカリと粒をもって一緒に口にポイ!
カリカリをかむときに破片を飛ばすことがあるんだけど、薬も飛んできてしまう。あきらめず数回チャレンジしたら、3回目でカリカリと一緒に食べてくれた!ほっと一安心。
つづいて粉剤。母は昔、犬に同じようにあげたことがあるからと母が、薬の袋の中で水とまぜてもってきて、まあじゅの口の中にぴゅーー!!
キチンと支えていなかったこと、口をあけさせてしまったこと(フィーダーの正しい?あげかたとしては、口が閉じた状態で横から先の部分を差し込んで少しずつゆっくりあげるのがいいそうです)、勢いよく1回で入れてしまったことからまあじゅがパニック!
泡を吹いてしまった!!泡を出すまあじゅをみて私もパニック!!ついつい母をせめてしまいました(ごめんね・・・あれからへこんで、やってくれません)。
母は犬にあげた経験もあったから、これなら楽勝とお互いおもっていたけどイキナリ壁だわー。
1/24 朝。
まずは粉剤から。今度は、フェイフェイに有効な「猫缶にまぜてあげる」作戦。まあじゅは本当にちょこーーーっとしか食べないからできる限り少量の中にまぜてあげてみた。まあじゅにだけあげると怒るからフェイフェイにも何も混ざってないのをあげる。フェイフェイががっつく横で、あまり食べてくれない。
というか、食欲自体あまりなさそうで、ごはんの準備をしているときちょっと興味をしめしたけど、いつもほどじゃない。病院で「今日は検査などもしたし食欲がないかもしれません」といわれたんだけど、23日は朝から食べてなかったこともあって、夜はしっかり食べたから大丈夫だと思ってたんだけど。
で、どうしても食べてくれない。仕方ないからカリカリをあげはじめたんだけど、カリカリにすこしウェットフードをつけてあげてみると不信そうに食べるものの、全部食べてくれない。。
しばらくそんなやりとりをしていたらまあじゅがはいた!・・・毛玉を。ちょこっと食べてくれた薬入りのフードも一緒に出てしまった。はくと一気に食欲をなくしてまったく食べなくなってしまった(これはいつものこと)。。それからあの手この手で食べてもらおうと、病院できいた「好物や、体にはよくないんだけど、少量のお砂糖だとかつけてあげるといいかも」というのをやってみた。でもお砂糖つけても、匂いが大好きなお煎餅をくだいてつけても食べない。
吐いてるから仕方ないんだけど、この朝は私もなんだかいっぱいいっぱいな気持ちになっちゃってて、母も一緒にあれこれ試してくれたんだけど上手くいかず、結局薬をまぜたご飯も、そのほかのご飯もたべてくれなかった。
粒も飲ませるのにかなり苦戦(はいたあとだったし・・)して、口も開けたがらなくて何度もトライして、お互いに消耗してしまう結果に。
すごーく落ち込んで、ネットで他に対策はないか見ていたら、フィーダーであげている人のブログをみたら、動画がついていて、なんとなくぼんやり眺めたら、コツがちょっとわかったかも??
口をとじているときに、首の後ろか体をそっと支えて、口の横に斜め下から差し込む感じで、すこーしずつ上げてた。
これは・・・見ると簡単そう。もしかして、できるかも??となぜかおもって、注射器にお水だけいれて、体を支えて(まあじゅもフェイフェイも人のそばにじっと寄り添って座るってあまり無いから、体を支えないとぴゅーと逃げちゃう。)口のよこに差し込んで、少しずつあげてみた。
「何事?」とちょっとびっくりしているみたいだったけど、泡もふかず、はかずで飲んでくれた!!これでなんだか自信とやる気を取り戻した私!!
しかも、お水をあげたあと、怒ってるかなーとおもったら私の部屋で寝たい!とアピールしてきてくれた!!私の部屋で寝たがることってあまり無い上にお誘いまでかかるなんて!階段の途中まで行っては、私があがるのをまって、階段の最後の段ではなでてーと甘えてきて、ゴロゴロ。
朝からそのまま夕方まで強風にもかかわらずぐっすり寝てくれてた。嫌われてなくてよかったー。
1/24 夜。
自信を取り戻しはしたものの、まだ余裕というわけにはいかない。まあじゅだってイマはなれないけど頭がいい子だから、そのうち慣れてくれるはず!夜はしっかりごはんアピール
まずは注射器でお薬を水に混ぜてまあじゅに。さすがに薬が入っていると、水だけとは違うらしくちょっとよだれがでちゃったものの、薬は全部飲み込んでくれた(薬を混ぜた水は白くにごるけど、よだれは透明だった)。粒も何度かカリカリと一緒に口に入れたらまた4回目くらいで成功。
夜はけっこう上手くいってさらにやる気が!
1/25 朝。
ごはんアピールいつもどおり。注射器で薬と水を混ぜてまあじゅに。このときは抱っこした状態で上げたせいか口が開きやすく、ちょっと泡が・・・。
泡出ると、すごく慌てる私。まあじゅのあごから胸毛にかけてべじょべじょに。
まったくあげなかったわけじゃないから、切り替えていこう!と次、カリカリと一緒に粒。と思ったら今朝は上手い具合に粒だけはじく。はじく。はじく。。
カリカリと一緒に口にいれても、カリカリの上において床においても、カリカリの前においても奥においても次のカリカリおくのをまっても、また口にいれても、はじかれてしまった。
わき目もふらず自分のご飯を一心不乱に食べるフェイフェイ。
あまり時間がかかっても、食欲がうせちゃいけない!とおもって、仕方ないので、座ってるときに口をかぱ!とあけて上向けてぽい!!と入れたら2回目で成功。きょとんとしていたけど出す様子もなくごはんを食べ始めた。ほっ。
しかも、あとで、あごや胸についた薬のまざったよだれを毛づくろい!おお、おおお。たしかに、ペトロモルト(毛玉除去のサプリ)なんかは、嫌がる猫には口の上や手の上につけておくと毛づくろいしてるときになめちゃうとあったけど、ご飯のすぐあと毛づくろいしてくれてたから結局全部舐めとってくれたみたい。
というわけですんなりじゃないけどなんとか成功。

yum-fui.jpg

薬の入っていないウェットフードを食べれた上に自分のご飯に集中して食べてたフェイフェイ。「なんか知らないけど、もうけたにゃ♪」という感じでした。ウェットフード大好きなフェイフェイは粉剤あげるのがすごく楽だけど、錠剤になると、一転して命ある限り抵抗するファイターに変わるので、どうかフェイフェイは錠剤のお薬を処方されることがないように。。と祈るばかりです(^−^;)
薬が入った水はやっぱり飲みにくいだろうから、病院でもアイディアとして聞いた「猫用ミルク」で混ぜてあげてみようかな、とちょっとおもってます。いままで猫用ミルクもミルクも上げたことが無いから(唯一水以外であげたことがあるのは「またたびウォーター」あまり2にゃんには喜んでもらえなかった・・)気に入るか分からないけど、気に入って飲んでくれるようになったらかなり楽になるかも??
と思って母と話して、今日買ってきてみようと思います。
それから、フェイフェイももし今後フィーダーが必要になることがあったら、いきなりよりは少し慣らしたほうがいいかなと思ってるので、地元の病院に電話して、注射器があるか聞いてみました。今日から来週に、もらったものをみせにいって、同じものか似たようなものがあれば少し余分に買おうと思ってます。
フェイフェイもミルクが気に入ったら時々おやつ代わりにあげて慣れさせられるし。
ちなみにフィーダーの注射器はスポイトでも代用できるみたいだから量を計らなくていいならスポイトで充分みたい。スポイトやフィーダーは、弱った猫ちゃんのほかにも、あまり水を飲んでくれない猫ちゃんとかにいいとあったから、まあじゅはフェイフェイほど水を飲まないから今後の尿石症や膀胱炎予防にもいいかもです。
こんな感じでばたばた始まった投薬生活。しばらくはごはんをのんびりカメラでうつせないときもあるかもです。けっこう気分的に違うとあげやすさも違うから(やっぱり猫は人の気持ちとか読み取ってるのかな?)猫が原因ではないにしてもイライラしたり怒っている状態であげないよう、失敗しても落ち込まないで次への対策ととるように気持ちを切り替えていけるよう頑張りたいと思います!
こっちが不機嫌だと猫だってイヤなことが余計いやになっちゃうものね。猫たちへおだやかに接すると共に、イライラの原因を取り除いていけるように働きかけたいと思います!猫たちにもストレスがかかったらいけないから!
フェイフェイもまあじゅも、ファイトファイト!一緒にがんばろうね。

コメント

  1. Niya より:

    すごい!二人はもちろん織夜さんもお母様も偉いです!
    動物達は本当に敏感だもの。特に大好きな人のことに
    なると自分のことさておいて気にしてくれるものね。
    参考になるかわからないけれど、錠剤をあげるとき
    フードに入れて混ぜちゃって錠剤にフードの匂いを
    付けて誤魔化すのもありますよ(^^)匂いと一緒に
    フードの細かいクズみたいなのもつきますし。
    改めて本当に大変だけど織夜さんもまあじゅちゃんも
    頑張って!フェイフェイちゃんもe(^。^)g_ファイト!!
    何もお手伝いできないけれど…Miyu&Lusheも私も影ながら
    応援しています。

  2. 織夜 より:

    あとからだとちょっと冷静に書けるけど、やっぱりそのときそのときはけっこうあたふたしちゃってます(^−^;)
    まあじゅは頭がいいのでだんだん口から薬を出すのが上手に・・・!
    フードのにおいをつけるっていうのいいですね!!今度やってみようと思います♪ごはんの粉がつけば、ちょっとかんでも気づきにくくてよさそう♪
    応援ありがとうございます♪♪

  3. ねこの召使い より:

    こんばんは!
    大学病院はお疲れ様でした。
    状態がよくわかってよかったですね。
    適切なお薬を処方していただけますものね。
    我が家で散剤は
    ①空カプセルに詰めてウェットフードでコーティングしてあげる。錠剤も一度に入れてしまうと猫ちゃんに負担が少ないです。
    2号カプセルを使用していますが、ちょっと大きいです。
    5号は小さすぎ。4号か3号を今度試してみようと思っています。
    ②ラップの上に一滴水をたらし、散剤を溶かしてどろっとした状態にして口の中に塗りこむ。
    ③大好きなウェットフード(たいてい塩分が多そう)に混ぜて食べさせる。
    コレでもダメなら押さえつけて無理やり飲み込ませる。
    というようにやっております。
    ①か②で飲んでくれるとよいのですが・・・心筋症の発症から一年の間にはいろいろな方法を考えないとダメでした。
    心臓の薬は量がシビアなので全部飲んでよい効果が出るようにしたいものです。
    子供をなだめるのと同じですよね。
    がんばってください!

  4. 織夜 より:

    ねこの召使いさん、こんばんは!
    長い日記を読んでくださってありがとうございます。
    片道1時間半でかなり心配したけど特に問題もなくおとなしくしてくれていました。
    薬は、いまのところ猫用ミルクにまぜてフィーダーであげてます。カプセルも今度試してみようかな〜と思ってます。空カプセルって販売されてるの知らなかったです。
    イロイロ試していって、猫にも人にも負担がすくないものを見つけたいなと思います。
    アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます♪
    いまのところまだ粉に粒1種類ずつだから大丈夫だけど、今後のことを考えるとカプセルがいいのかも、と思ってます。

タイトルとURLをコピーしました