7/23 マクロミルからPexへの入金がありました!

2022年から始めるブログでネット収入・お金をかける所

ブログでネット収入を得る上で考えるのはお金をかけることではなく

なるべくお金をかけずにお金を得たい

初期費用0円で収入に繋げたい

ってちょっと思っちゃいますよね。

だってお金を得ようと思って始めるんだからできるだけお金を使わずにやりたい。

それにネットだと「0円から始めてこーんなに稼ぎました!」と言う人が沢山いるからどうせならそんなかっこいい経験をしたい。

私もそれに似た感じで、最初にアンケートモニターやポイントサイトに登録したのもアフィリエイトを始めたのも
「猫のホームページ代金の足しになったらいいな」という感覚でした。

もちろん費用を抑えられたら一番ですが、実はコストを抑えて始めたい気持ちがネット収入を得るための時間を無駄に長くしているかもしれません。

お金をかけると収入につながる?

初期費用はかかる

ブログでネット収入を得るのは時間がかかります。

そもそもネット収入を得るためのブログを始めるなら「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」は必須になります。詳しい説明は別でしています。

2022年から始めるブログでネット収入・レンタルサーバー編
2022年から始めるブログでネット収入・独自ドメイン編

レンタルサーバーと独自ドメイン以外にもお金をかける所がある場合もあります。

スマホ・パソコン・ネット回線契約・撮影機材(ライトやカメラ・スマホスタンド)
編集ソフト・録画機材・ブログのテーマ・プラグイン・取材費

どれもすでに持っている物を利用したり無料のサービスを探して使用することもできます。

特に今までと違う事に挑戦したくてブログのジャンルと共に自分も経験しながら成長していくとなると家にあるもの、既に持っているものだと難しかったりします。

ゆくゆくはネット収入が入ってくるようになれば経費として購入・利用できますが安定した収入になる前は出ていくお金があります。

ブログ運営をするのに出ていくお金を取り返して収入に繋げるぞ!とやる気の種にもなりますが、時間と労力が必ずしも比例しないのがブログ運営。

なるべくお金はかけたくない

例えば独自ドメインは初年度1円やサーバー契約でもらえるのを選んだとして、家に既にある機材で始める事が出来るならブログのためにレンタルサーバー代金1年分

ここでは仮に5千円として、それ以上はかけたくないと思いますよね。

それで無料のデザインやテーマを設定してプラグインやサービスを探して設定してまた調べて…
そもそも初めてのブログ作りで分からない事だらけなのに探していたら
肝心のブログ更新になかなかたどり着けません。

ただでさえ覚える事が多いのに、自分の貴重な時間を費やして回り道をしています。

もちろん覚えてしまえば後は何回でも行えるので楽ですが、最初は結構ハードルが高く、調べるだけで疲れたりもします。

遠回りの感覚

慣れないブログ運営を始める上で、大体の人が本業の合間に覚えなが作業をするかと思います。
その限られた貴重な時間を、お金の節約のためだけに費やすのは正直に言うともったいないです。

では遠回りしないで収入に繋げて、初期費用を回収しプラスに持って行くにはどうすればいいか?

そもそもブログでネット収入を得るというのは長期的な運用を目指しているため
「来月いきなり10万円!」というのはたまに達成する人もいますが
本当にごくまれにで現実的ではないです。

いわば畑を買って
これからいつ実るか本当に実るかわからない野菜を
育てて作ろうとしてる状態に近いです。

この時

全部一人で一つずつ石を取り除いて土を耕して
一粒ずつ種を植えて
肥料は使わないで
参考は本だけで

と言うのを仕事の合間にやろうと思いますか?
最初だとちょっと失敗もしちゃいそうですよね。

すごくお腹が空いた時、調理できる時間が1時間あったとして

お米の精米から始めて
庭で野菜を取ってきて洗って
餃子の皮から手作りして

って自分の手作りにこだわるのは難しいです。

時間はいくらかかっても良い、趣味でやるだけと割り切って全部一人で背負い込んでもいいですが、あくまで副業として始めるなら時間は有効に使わないといけません。

特に初心者だと時間がかかると覚悟していても焦ったり、途中で心が折れてしまったりしやすいです。そうならないためにもショートカットしてしまった方があとで楽です。

お金をかけるポイントを見極める

とはいえ私もなるべくなら節約したい、せめてちょっと収入が出てからがいいな…って思っちゃいますよね。
そして収入が出てきたころにもっと増やそう!とがんばってお金を使った事もあります。

まだ知識もなかったころの失敗したなと感じたネット収入のための出費とやってよかった出費を基準にまとめました。

ネット収入・ブログ運営初心者に向けての内容となります。

お金をかけて失敗したところ

有料商材(古いもの)

私がネット収入を始めた頃はYoutubeもなくて、ブログをやっている人も少なかったので情報がとても少なかったです。
そこで
「これをやるといいよ!詳しくはメルマガで!それか私の紹介で○○に登録して!」
というよく知りもしない人の裏技みたいなものに飛びついて試していました。

これに関しては失敗だと思いました。
今は良質な情報を売っている人もいますが、当時はその人が本当に成功しているのか、経歴があるのかもわからず宣伝文句に踊らされて…というパターン。

情報を購入するのは悪くありませんが、本当に価格に見合う価値のある情報なのか、価値があったとしても初心者が情報をきちんと自分の知識として取り入れられるかは判断がしにくいです。

きちんと信頼できる人の情報を探しましょう。

宣伝(広告)にお金をかける

これは単純に他の人のホームページに私のブログへのリンクバナーを貼りつけてもらう広告だったり、当時はやっていたリードメールというシステムを使用したブログ紹介に広告を出しました。

これも初心者にはまずおすすめしませんし、今はリードメール自体がほとんどないので無理です。

代わりにプロも使用する主流の広告というとグーグルとかの検索エンジンに広告として表示してもらったりする「PPC広告」や「リスティング広告」というものがあります。

これも初心者にはおすすめしません。

というのも、広告として自分のブログを載せる場合、
アフィリエイトで契約している広告主によってはこれらの広告を禁止していたり、細かい制限を設けている場合があります。

無視すると提携解除されたりすることもあるので、広告主との契約はきちんと確認しておかないといけませんが最初はどれが合っているかとかも分からないので不安ですよね。

広告を出すのはある程度ブログ運営やネット収入・アフィリエイトの仕組みに慣れて空が良いと思います。
宣伝をする場合はツイッターなどの個人のSNSでやった方が無料で簡単ですしお金もかかりません。

新しい機材(買い足し・気分のための買い替え)

私は結構、形から入りたがるタイプなので、例えばテニスを始めるとしたらそこそこいいブランドのテニスウェアにおしゃれなラケット、シューズ、バッグ、ボール、サンバイザー、リストバンド、テニス用靴下、…ととにかく全部そのジャンルの為のものを1から揃えようとしてしまい、全部揃えて満足して肝心のテニスはしないまま終わるとか、ちょっと大げさなたとえですがそんな事もありました。

すでに持っている機材(撮影用のスマホやブログを作れるパソコン)がきちんと動いているなら
「これからはブログで稼ぐから初期投資!」とちょっと良いのを揃えるのは少しだけ我慢してみてください。

貯金が十分にある場合や、他にも活用する用途があって必要なら構いませんが

まずは「このパソコンがいくらで、ブログでこの価格を得るまでどのくらいかかるか、パソコンを何年使用するとして月に換算するといくらくらいの経費になるのか」とかちょっと考えて、今のパソコンがそれを満たせないのかを確認してみてください。

むしろ「ブログでパソコン代稼ぐ!」みたいな気持ちで目標の一つに組み込んだ方が意欲が出ます。

意外と新しい機材を買ってテンションが上がるのは最初だけなので、その後のブログ運営へのモチベーションが維持できるかって別になってきちゃうことが多いです。

お金をかけるといいところ

メンター・サロン・コミュニティ

初心者がブログでネット収入を得るのに圧倒的に足りていないのは時間ではなく知識です。

もちろん独学で時間を駆ければ学べることも多いですが、経験者から直接教えてもらった方が圧倒的に早いです。
独学で時間をかけて検討違いな知識を仕入れてただ時間だけ無駄にしてる事にすら気づかない…なんて状態にもよくなります。

また少し稼げるようになってきてもちょっと伸びが悪いのを感じたら人のアドバイスを貰ったら思いがけない情報が得られたり

自分ではずっと気が付けなかったようなひらめきや気づきに出会えたりします。

普段から話している家族との何気ない会話、上司の言葉、見ていたドラマ…そんなところからも思いがけずアイディアやヒントが生まれる事はありますが

常にそれにアンテナを張って神経をすり減らすのも疲れますし続かないです。

また思うように収入が出ないと一人ぼっちに感じる事もあります。

そんな時は同じような初心者仲間のいるコミュニティを見たり、相談したりする事で乗り越えたりまた記事を書きたくなるスピードが圧倒的に早くなります。

私も過去にブログで知り合いが増えたけど増えるほど孤独に感じた事があります。

その時は同じように頑張っている人に共感してもらい、励ましてもらい、成功している先輩からアドバイスを貰えてまた続ける事が出来ました。

自分でだってブログ大好きなのでいずれは回復していたと思いますが、回復までに何日かかっていたかわかりません。
でも仲間や先輩のおかげで1日で回復出来て大きな時短になりました。

元は一人でもできる事だからと始めたブログだけど、そういう繋がりが自分を助けてくれる事もたくさんあります。

ブログのサークル・SNS・ネットで収入を得ている先輩など直接話せるような人がいればどんどん輪を広げていきましょう。
ただし「稼ぎましょう・会いましょう・通話しましょう」といきなり声をかけてくる勧誘は怪しいビジネスが多いので気を付けてください。

それだとだれてしまう、と言う人は、ビジネスとして支払った分の働きをしてくれるプロに相談するときちんとした的確なアドバイスがもらえるので、期間を指定してコーチング・コンサルタントをしてくれる人と契約するのもお互いの利害が一致するので早いです。

ココナラ などで、「ブログ コーチ」「ブログ 相談」と検索すると悩みを聞いて解決を手伝ってくれたり、ブログの作成から代行してくれる人までいます。

一人で悩まず、貴重な時間も使いどころを決めて要らない回り道はどんどん減らしましょう。

代行サービスの利用

アイディアはあるのにブログの作成が分からない、文章が作りにくい、とにかく何かしたいのに何をしたらいいか分からない…と言う人は完全に代行してもらうサービスもあります。

記事だけの代行なら一文字いくらという単価で代わりにブログの記事を作成してくれる専門のサービスがあります。

そしてこれはどちらかといえば法人や会社などお仕事に向けてのサービスなので個人でブロガーになろうとか、ブログを空き時間に作ってネット収入に繋げようとしている人にはあまり向きません。

仕事でさらに集客をしたいとかネットでも戦略を立てて展開したいという人に向けたプロ仕様のサービスとなります。

こちらの下のバナーから確認ができますが、安全返金保証付きでプロの作家が全部代行してブログ作成から何から全部行ってくれます。
賢く時間と人を使うのに適しています。個人で作成する範囲とか自分でも学びたい人はココナラなどがおすすめです。

ブログテーマ(デザイン)とプラグイン

私のこのブログの様に無料のテーマでも可愛く・かっこよく作る事が出来るのがワードプレスのいいところですが、実はテーマに寄よって使える機能が違ったり、ブログでネット収入を得るための機能が沢山備わっている有料のテーマもあります。

ブログの運営やホームページの知識がある人なら問題なく色々設定できますが、最初は設置だけで大変なので凝ったデザインにしたりアフィリエイトの設定をどうしたらいいかわからない…と言う人もいると思います。

最初から機能が説明と共に備わった親切なテーマを使用した方が売り上げに繋がりやすくなるとも言われています。

2022年から始めるブログでネット収入・最初の記事は?デザインは凝ってないとだめ?」という項目でも紹介していますが、デザインや設定に四苦八苦する時間を削って記事作成に没頭しやすくするためにテーマがあると便利です。

また大体の有料テーマは月額ではなく買いきりなので、一度支払ってしまえばその後いくつブログを作ってすべてに使用してもその1回分だけの支払いで済みます。

あと、テーマに関しては沢山の記事を作成してから変更すると全部の記事を修正しないといけないかもしれない…という逆に作業時間を膨大に取られてしまう可能性があるため、導入するならブログ開始前、もしくは開始直後からがおすすめです。

実際私もこのブログではありませんが、ブログの移行やテーマの変更と確認作業でものすごく時間がかかりました。
慣れていても大変だったので初心者ならばさらにきついと思いますので、見た目や機能も大事という人は最初に導入してしまうのがおすすめです。

プラグインも同様で、無料版で十分機能している物も多いですが、中には収入につながるのが早まるものもあります。
プラグインについては月額料金タイプの物も多いので、まず無料版で試してから有料版の機能をしっかり確認してから購入するといいです。

独自ドメインとレンタルサーバー

無料ブログでお金はいってから有料ブログにしよう!と思っている人がいたら絶対おすすめしません、最初から独自ドメインとサーバー契約をしておいた方が断然いいです。

上の項目でも書きましたが、お引っ越し作業は知識も必要だし時間もかかりとっても大変で面倒です。

ブログのジャンルも変えてこれまでの記事やブログはそのまま運営しつつ新しく増やすというのであればいいですが、そうでない場合は最初から独自ドメインで自分のアドレスを作っておいた方がいいです。

引っ越し作業が大変というだけでなく、無料のレンタルブログだと独自ドメインへの移行が難しかったり、お引越しさせるための設定がなかったり、それまでの評価が全部なかった事になったりします。

最初に節約するつもりが後でこれから収入を増やせるぞ!記事をたくさん書くぞ!と言う状態の所でのお引っ越し作業は時間がかかるだけでなくそのモチベーションも削り取ってしまいかねません。

丁度波に乗ってきた気がするところで全部その波がなくなるかもしれないし時間もかかる作業も、最初から独自ドメインとレンタルサーバーで運営していれば発生しない面倒な時間です。

収入もいつ出て口座に振り込まれる程貯まるか分からない状態です。

お試しで無料のレンタルブログを作ってみるのは経験になりますが、きちんとネット収入を見据えてのブログなら先に準備してしまいましょう。

昔使われた事があるドメインを購入すると、ドメインに知名度があるため人が早く集まったり記事が早く人の目に付きやすくなるという中古ドメインを買う方法もあります。
お名前.com などでオークション形式で販売されています。中古ドメインを買うのは選び方など初心者には少し難しく感じるかもしれません。

全ては経費

お金をかけるもかけないも自由ですが、初心者がかけても良い場所、まだ今はお金をかけなくていいところを私の経験と体感を元に紹介しました。

ネット収入を得るというのは副業でありビジネスです。

ここまでに挙げた例は畑とかごはんとか生活に基づいたものが多かったですが

ブログ運営にかかるお金はビジネスを行う上で発生する必要な経費ととらえてシビアに考えつつ、最初から全部0円で賄おうという気持ちは捨てて(あるいはそれを極めてブログにするのもいいかも)

一人で何でもやろうとせずに今は知恵も知識も経験も実績もたくさん持っている人がいるのでサクッと教わってしまいましょう!

とはいえ詐欺やぼったくりなどもたくさんあるので、しっかり見極めてくださいね。

そしてどれに関しても「本当にそれはお金をかける価値があるのか、自分のためになるのか」も考えてから応募や登録・契約をしましょう。

何を試しても失敗をすべて回避する事はできませんが、今は昔と比べると回避しやすいノウハウや情報がたくさんあるので、それらを取り入れ失敗や回り道は最小限に抑えて収入への近道をしましょう。

でも最初は自分で楽しんでほしい!

ブログを始めネット収入を得るための手順は「ブログでネット収入・準備編まとめ」にて簡単な説明と共にまとめています。

昔の私の様に何も知らず、防げた失敗とかいらなかったなーという時間や出費をまとめましたが

ブログを作ろうと思った時にわくわくしたとか、人のブログを見てわくわくする人、これまでブログを作るための検索に疲れなかった人、元から何かを調べたりするのが好きな人にはぜひ自分で失敗や成功も体験しながら学んで上達していってほしいです。

楽しめるし覚えていけばそれだけ上達も早くなります。

そのうえで息詰まったりちょっとどうかな?と悩んだりしたら違う事も試す選択に課金(経費)を入れても良いかなーと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました